部位別のしわ
2018.10.18

目もと・目の下のシワを改善したい!気になる原因と対策

顔の印象を決める目もと。その周囲にシワができると、とても気になりますよね。目の下や目尻のシワを改善するには、シワの種類を正しく見極めたうえで適切なお手入れをすることが大切。目もとのシワの原因や対策をご紹介します。

女性 目元 画像

目の下や目尻にシワがあると、疲れを感じさせたり、年齢よりも上に見られてしまうことがあります。シワにファンデーションがたまって目立つなど、メイクをしているときも油断できないですよね。

この記事では30代以降に現れてくる目の下や目尻にできるシワの原因を解説したうえで、シワの改善方法やスキンケアを紹介していきます。シワを気にせず、いつも素敵な笑顔でいられるよう、適切なお手入れを続けていきましょう。

目もと・目の下にできるシワは4種類

私たちの肌は、外側から表皮・真皮・皮下組織という3つの層で構成されてています。

シワは一般的に、皮膚の表面にできる浅い小ジワ、表情の動きによって発生する表情ジワ、真皮が衰えることでできる深いシワ、皮膚のたるみによって起こります。

目もと・目の下にできるシワも同様に、以下の4種類のシワがあります。

目もと・目の下に出る乾燥小ジワ

目の下や目尻など、目もと全体に出る小ジワ・ちりめんじわは表皮の乾燥、いわゆる「肌の乾燥」が原因。肌表面の角層から水分が失われて縮み、キメが乱れて起こります。

目尻に出る笑いジワ

目を細めて笑うと目尻に現れるシワは、表情ジワの典型例です。表情ジワとは同じ表情を繰り返すことで、皮膚に折りぐせができたもの。肌のハリが低下すると、次第に折りぐせが深く刻まれるようになることも。

目もと・目の下のハリ不足によって出るシワ

表皮のさらに深くにある真皮では、コラーゲンとエラスチンというタンパク質の線維が網の目のように張りめぐらされることにより、肌を内側から支えてハリや弾力を生み出しています。しかし、真皮のコラーゲンやエラスチンの量は年齢と共に減少していきます。

目もと・目の下のたるみによって出るシワ

こちらも年齢と共に目もと・目の下の皮膚がたるむことで発生するシワ。目の周りの筋肉が衰えて皮膚や皮下脂肪を支えられなくなることで皮膚がたるみ、目の下の凸凹が目立つようになります。真皮からできる深いシワをさらに目立たせてしまうのも、たるみによる影響が大きく関係しています。

肌の状態や日常の習慣も!目もと・目の下のシワを招く主な原因

シワは基本的に年齢と共に増えていきますが、時期や程度などは人によってさまざまです。これは、シワができやすい環境や習慣を送っていることや行動なども関係しています。シワができてしまう大きな原因は6つあります。

肌の乾燥

目の周りの皮膚は薄く、皮脂の分泌が少ないため乾燥しやすい部位です。外気の乾燥や紫外線の影響、間違ったスキンケアなどによって表皮の角層から水分が奪われると、小ジワやちりめんじわの原因になってしまいます。

保湿ケアで使用する化粧品は、セラミドなど保湿サポートが期待できる成分を配合した製品などもおすすめです。

目をこするなどの皮膚への刺激

クレンジングや洗顔のときのゴシゴシ洗いや、アイメイクのときの皮膚ひっぱる・強く塗り込むなどの刺激、起きぬけにまぶたや目もとをグリグリこするなどのくせは、角層を傷つけて乾燥を進ませる原因となります。

加齢による肌の衰え

年齢を重ねると真皮でコラーゲンやエラスチンを産生している線維芽細胞の働きは衰えてしまいます。これによって肌内部の弾力性が低下し、深いシワの原因となります。

紫外線による目もと・目の下へのダメージ

地表に届く紫外線には、主に表皮に作用するB波(UV-B)と、真皮まで到達するA波(UV-A)の2種類があります。

UV-Bは日焼けの原因となるほか、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を乱して表皮の角層から水分を奪い、乾燥小ジワを引き起こします。またUV-Aは真皮のコラーゲンやエラスチンにダメージを与えてハリ・弾力を低下させるため、真皮から発生する深いシワの原因にもなります。

目の周辺にある筋力筋の衰え

目の下のたるみは、真皮の衰えのほかに、顔の内側にある筋肉が衰えることも関係しています。目の周囲には眼輪筋(がんりんきん)という表情筋がありますが、衰えることにより悪化することが考えられます。

長時間のPCやスマートフォンの使用によって、無表情な状態が続きやすくなることから、表情筋を衰えさせている原因と考えられています。

好中球エラスターゼによる真皮の分解

最近ではシワの発生に、白血球の一種である好中球が出す好中球エラスターゼが関与していることがわかってきました。好中球エラスターゼとは、好中球が傷の周囲で放出する酵素です。この酵素は本来、ダメージを受けた細胞を分解し、傷ついた組織を早く回復させるために役立ちます。

しかし、好中球は表情による折りぐせや、紫外線を浴びることでできた小さな炎症までも「傷」と勘違いし、好中球エラスターゼを過剰に放出。その結果、真皮のコラーゲンやエラスチンの分解が進み、真皮の構造が崩れてシワの原因になることがあります。

目もと・目の下のシワ予防・改善方法

目の下や目尻のシワを改善していくにはどのような対策をしていけばよいのでしょうか?気になる目のシワの改善方法について詳しく解説していきます。

目もと・目の下の保湿ケアをする

シワの原因となる乾燥から肌を守るためには、毎日の丁寧な保湿ケアが大切。目もとや目の下の皮膚は薄く、皮脂腺も少ないので乾燥しやすい部位です。

適量の化粧水や乳液をやさしくなじませ、うるおいが足りないと感じたら重ねづけしましょう。コットンに化粧水をたっぷり含ませて肌に5分ほど載せるローションパックや、保湿成分や油分を高配合した目もと専用のアイクリームを使うのもおすすめです。

紫外線対策をする

紫外線はUV-AもUV-Bも、目もとの皮膚にダメージを与えます。日ごろから日焼け止めやUVカット効果のある化粧下地・ファンデーションなどで紫外線を防ぎましょう。日射しの強い夏は、サングラスや帽子、日傘を活用するのもおすすめです。

シワ改善が期待できる化粧品を使用する

目もとにできてしまった真皮性の深いシワや、目尻の表情ジワには、「シワ改善」効果が認められた薬用化粧品を使うのもおすすめです。

数年前までは、シワの改善が期待できる化粧品はありませんでした。しかし、2016年に医薬部外品の有効成分として国内で初めて認められた「ニールワン」という成分には、シワの原因の1つである好中球エラスターゼの分解作用を抑える働きがあります。身近に変える化粧品で、目もとのシワ対策ができるようになったのは嬉しいことですね。

目もと・目の下の血行をよくするマッサージ

マッサージや蒸しタオルで目もとの血流を促すと、代謝が活発になり肌の乾燥を防いで小ジワ予防に役立ちます。簡単な手順をご紹介しますね。

  1. まず始める前に蒸しタオルで数分間、目もとを温めます。
  2. 次に人差し指と中指の腹を目の下のくぼみに当てます。
  3. そのまま2本の指の腹を目頭から目尻へと優しくなでるように滑らせます。
  4. 人差し指と中指を使って眉の上下を挟むようになでます。

デリケートな目もとは、強い摩擦がシワやたるみの原因になってしまうことがあります。マッサージするときは、クリームなどで指の滑りをよくしてから、やさしいタッチで行いましょう。

眼輪筋を鍛えるエクササイズ

目の周りを取り囲む眼輪筋を鍛えることで、ハリのある目もとを回復したり、血流を促す効果が。朝晩のスキンケアの最後に以下のエクササイズを5セットほど、行ってみてください。

  1. 目を軽く閉じ、少しずつまぶたにギュッと力を入れます。
  2. 5秒間キープしたら、少しずつ目の力を抜いていきます。
  3. 眉を上げるように、パッと目を開きます。
  4. 見開いた状態を5秒間キープしたあと、少しずつ目の力を抜き、自然な状態に戻します。

疲れを溜めずに、しっかり休息をとる

疲労が溜まったり、睡眠が不足したりすると、その様子が目に現れます。血行が悪くなってくまを作ったり、顔も強張ってしまうことが多くなります。また、眠気をがまんすると無意識に手で目をこすって刺激を与えてしまうことも。このように、疲労が溜まっていたり睡眠が不足することが習慣化すると目もと・目の下のシワ発生を招きます。

目もと・目の下のシワ予防には、身体の疲れを溜めずに、しっかりと休息をとることも重要です。

まとめ

目の下や目尻は、表皮の乾燥によるものから表情のくせによるもの、真皮性のものなどさまざまな種類があります。

日ごろからシワの種類にあわせて保湿ケアや紫外線対策、シワ改善効果のある薬用化粧品、マッサージやエクササイズなどを取り入れ、若々しくすっきりとした目もとをキープしていきましょう。

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